2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

【EDIT】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.09/14 (Fri)

エレナ2歳10ヶ月★

エレナさん、今日で2歳10ヶ月デス。。。
元気に成長してくれてママはとっても嬉しいのですが
最近、エレナの反抗期にカナリ悩み中のママです(´ノω・。)

2歳過ぎまでは、人形のように大人しく、
手のかからなかったエレナさん。
8ヶ月で立って9ヶ月には走ってたエレナ。
何でも自分でやりたがりママ病が無いため
寝る時も起きた時も機嫌が悪い事も無く
とっても楽をしてきた方だと思う。。。

だけど!!!

もうすぐ3歳!と3歳に近づくに連れて
言葉も増えて物事もわかるようになってから
とっても大変になってきました。。。

来る時が来た!と言う感じで
とにかくワガママです!
そりゃ~良い所もある。
私が洗濯物干しに2階に行く時、セイナが寂しくて泣くので
エレナはセイナと遊んで、洗濯干し終わるの待っててくれたり
拭き掃除の時に
「ママ、フキフキするからセイたん、あっちで遊ぼう」と
セイナの面倒を見てくれたり色々あるけど

ワガママもカナリ。。。
悩みは
「ヤダ」「ダメ」「エレナの物」
と、愚図りまくったり!!!!!

こんなんでは友達がいなくなる~とエレナを
いい聞かせる毎日です。。。

何故こんなにワガママになってしまったのだろう。。。
しかも悲しい事にエレナは、昼間私がワガママになってきてるエレナを
叱ったり怒る事が増えたためか、
パパが帰宅するとパパの所に走って行って
「おとうたんは、エレのおとうたん。セイちゃんはママ」
と言います。
「エレナ~おいで」
と言うと
「セイちゃん呼んでよ。エレはおとうたん」
「ママ、バイバイ」
などなど。。。
一日中エレナを中心に子育てしてご飯も作って
エレナのお世話はママがしてるのにとっても寂しい台詞デス。。。

2~3日前からそういう事を言い始めてたけど
「はいはい、そうですか」
としか思ってなかったけどだんだん聞き流すだけでは
すまないほど、その発言だらけなので
いい加減、しつけなくては。。。と思う。

エレナが1歳10ヶ月と、とってもママに甘えたい時期にセイナが誕生したため
物事が分かり始めてるエレナを中心に子育てをしてきた。
ふてくされたりしないように、セイナのお世話をエレナと一緒にしたり
決して寂しい思いをさせなかったつもり。。。
その為逆にセイナが1人で大きくなってる様子で指しゃぶりして
勝手に寝てたり、私が寝かしつけなくても平気な子になってる(´Д`ა)
セイナの成長をユックリ見てあげれてない状態で現在、歩けるまでになってるセイナ。

セイナも最近は自己主張が強くなり始め、物事が分かるようになり、
ママ病のないエレナに比べてセイナはママにベッタリなので
エレナが私にくっつくと泣いたり。。。
そういう行動を最近するようになってきた。

今まで寝てたり、動かなかった赤ちゃんのセイナが
普通に歩いたり、エレナのオモチャ取ったり
色々出来るようになり、エレナにも変化の時期??
それともそういう年頃?

私自身、生後11ヶ月の時(現在のセイナの時期)に弟が生まれて
1歳離れてない年子の弟がいて
私が今のセイナの時期に新生児の弟に母は付きっ切りで
母に対して、「ママを取られた」と言う感覚は幼い頃から
全然無かった。
その代わり父が大好きで中学までいつも父にくっついていた。
現在のエレナと同じで私はよく弟が父にくっつくと
弟は、母の所に行って!と言っていたらしい。。。
それを聞いていたせいか自分の幼い頃とエレナの行動が似てる気がする。

私は、幼い頃から
「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」
という台詞をいつも言われてきた。
その度に幼いながら
「好きでおねえちゃんに生まれたわけではない」と
心の中で思ってすごく寂しい思いをしてきてた。
その為エレナには
「お姉ちゃんなんだから」
とは、1度も言った事がない。
「セイちゃんは、赤ちゃんだよ」と、
我慢すべき部分は教えてる。

そんなエレナだけど、パパにべったり2階で過ごしてる様子だったけど
眠さ限界なのか、私の所に来る。
セイナは、寝かしつけをしたことがない為
添い寝しなくても寝るけどエレナの時は、1人で余裕もあったので
いつも添い寝して寝かしつけてたからなのか、
眠いと私の所にくる。

その時は、
「ママのエレナ」と、言っていた。
その為抱きしめてあげると私の胸の中で寝てしまった。

エレナも幼いながら色々我慢してるようが気がした。
難しい年頃になってきたけど、もっとエレナと向き合って
頑張って子育てしよう!と言う気持ちになりました!

スポンサーサイト
【EDIT】 |  01:06 |  成長記録  | TB(0)  | CM(7) | Top↑

コメント

あきちゃん、子供とちゃんと向き合っていて
偉いと思う!
辛い時期、あるよね。でも、ずっと続く訳じゃないから、
いつかこの時期もいとおしく感じられると思うワ。
自己主張したい時期ってあるしね、子供はいずれちゃんと
ママの気持ちわかってくれるっって思うよ♪

私は二人目は特に手を抜いちゃってるなって、
反省させられる。日記も毎日更新!ホント凄いと思う。
また、ここに遊びに来ますね(^^♪

さだきち |  2007.09.15(土) 22:33 | URL |  【編集】
あきさんの二人に対しての接し方、素敵だと思いますよ。十分だと思います。
前に知り合いが同じようなことをいってました。

下の子が赤ちゃんのときは上の子がすごくかわいがってくれたのに、下がいろんなことができるようになったら、下の子にいじわるしたり、ちょっと情緒不安定ぎみだったと・・・。
女の子だから特にすごく色んなことを感じたり、考えたりして自分の立場が危ういと感じてしまって情緒不安定ぎみになってしまうとか聞いたことがあります。

でも、これだけあきさんがケアしてあげてるんだから、大丈夫ですよv-238
店番アキ☆ |  2007.09.15(土) 23:28 | URL |  【編集】
エレナちゃんもうすぐ3歳かぁ~~!
反抗期?だったり成長してるってことだねぇ
セイナちゃんももう歩けるようになって~早いね☆
(ρ.-)ネムイ時にママの胸で寝ちゃうエレナちゃん可愛いね^^
シロ |  2007.09.16(日) 00:15 | URL |  【編集】
おひさ!!
うちも一緒だよー
ちょー反抗期で毎日怒鳴りまくりで
旦那に最近顔つきが怖いって言われる程。。。
たしかに最近笑ってないよ
彩ちゃんには笑顔で接してるけど
準之介には怒ってばっかり・・・
毎日イライラしていけないと思いつつ
朝から晩まで人の嫌がる事をしてくれるよ。
お互いがんばろー
hassy |  2007.09.16(日) 01:36 | URL |  【編集】
さだきちさま
こんばんは~~!
さだきちさん、ウチより先に子育てされてるので
何だか言葉にすごく重みがあって
嬉しいデス~(T_T)
懐かしく思う日来ますよね~(´ノω・。)
2人目に手を抜いちゃってたんですか?
すごい良い子ですよ~~!
手を抜いてるなんて思えない!!
エレナがこの前泣いてる時
オモチャをすぐ貸してくれて
スッゴク良い子だな~~~って感心したのに~!
おりこうさんに育ってていいな~~って思いますよ~!
あき |  2007.09.16(日) 03:06 | URL |  【編集】
店番アキさま
こんばんは~!
女の子だからやっぱり少し大人びてますよね~
普段はセイナにも優しく第二のママ?って
様子だけど、パパ帰宅後の豹変振りを見てると
やっぱり子供なりに寂しい部分があるのでは?
と胸が切なくなります(´ノω・。)
気をつけてエレナの行動を見ていこうと思います~~

シロさま
そうだよ~~~もう3歳!
早いよね!!!エレナが3歳なら
リュウちゃんが1歳になるはずだよね^^
反抗期なのかな~?
シロもよくエレナの小さい頃を知ってると思うけど
随分変わったよ~
胸で寝ると、体は大きいけどやっぱり
可愛いよ~~(。→ˇ艸←)プッ
セイナも歩けるようにあってハイハイの時期
もう少し長く見たかったな~~~
あき |  2007.09.16(日) 03:14 | URL |  【編集】
hassyさま
やっぱり同じ時期なのね~!
2人とも2日違いで本当同時期だもんね!
でも男の子と女の子って違いがあるのかね?
↓の子が赤ちゃんって感じだった時期から
少しずつ遊べる対象になってくると
↑の子にも変化があるのかね~
それとも3歳に近づいてきてるからかな?
どっちにせよ大変な時期頑張ろう~~!!
あき |  2007.09.16(日) 03:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

WELCOME

BIRTH

超音波写真

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

カレンダー

最近の記事

ブログ検索

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

MAIL

