2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

【EDIT】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.05/19 (Sat)

眼科へ☆

今日は、パパがお休みなので
2週間で交換のお試しでつけてるコンタクトも2週間を過ぎ、
違う眼科へ行く。

今までコンタクト矯正で眼科をコロコロ変えてるけど
今つけてるコンタクト、本当に視力は合ってるのか。。。

左目は綺麗に見えるけど右目は、調子が良いと見えるけど
悪いと本当にかすむ。
見えにくい…(*´д`)

コンタクトが合ってないというより
私の目に原因があるような…(*´д`)

今日は違う眼科で視力の検査をしてもらい、
現在つけてるコンタクトは合っているのか
確認にしに行く。

先生は、とってもきつい人だけど
眼の状態をよく見てくれた。

カナリ傷があるみたい…(*´д`)
「眼がゴロゴロするでしょう~~?カナリ傷があるよ~」
と言われる・・・
その通りです・・・

「コンタクトをつけてる時間も長いね~~。
かなり乾燥してる様子だよ~」

とサバサバ言っていく。
確かに3日ほど前エレナにめがねのフレームを壊されて
現在修理中でメガネが無いため一日中つけてる。。。

「見えにくいのはね~~右目はカナリ乱視が強いのよね~。
使い捨ての乱視用も限界の乱視の度があって
あなたはそれ以上に乱視が強いから、しかも
ドライアイでコンタクトが涙が足りなくてかすんでるんだと思うよ」

と言われる。

あとは、何て言っていいのか難しいんだけど
目が見えてるんだけど、一点を見ると焦点が合ってないと言うか
度が強い過ぎるようなクラっとした感覚があることを告げると
「左目の方が乱視が少ないから視力は1.2出てるけど
右目は乱視が強すぎてがんばっても調子が良くない限り
0.8位がやっとの見え方、両眼の度がカナリずれてるから
そういう症状があると思うよ。
でもこれ以上右目の度をあげるのは難しいから
1.2見えてる左目の度を下げて右目と視力を近づけた方が良いとの事。

とりあえず、お試しで左目のコンタクトを1.2から1.0まで下げてもらった。
少し良くなるといいな~~。
コンタクトをつけたまま点眼できるドライアイの目薬を処方してもらい
また一週間後に行くことに…(*´д`)

姫タチをお義母さんに預けていたので
慌てて帰宅。
なんだかんだで2時間くらいかかってしまった。

お義母さんは、車椅子で足腰がかなり弱っている。
元気で特に歩けないって事は無いけど、
健康そのものの人に比べたら体力が無いので
普段は預けたりしないけど
「全然預けてくれない」など言われてしまうので
今日は甘えてみた。
預けるのが嫌なのではなく、普通に考えて
杖で移動するお義母さんに孫の世話を頼む方がおかしいと思うが…

2時間と言う長い間預けてたけど
お義母さんの家へ着いた時は
カナリお疲れの顔のお義母さん・・・

汗までかいちゃって、
非常に疲れてイライラしてる様子。

「ごめんなさい、大変でした??」
と聞くと
絶対に
「平気よ」
と答える。
平気そうには見えないけど・・・

エレナが引き出しを開けたり閉めたりしてたら
「うるさいっ!!!」
と怒っていた。

普段そんな言い方しないのによほど疲れて
イライラしてたのだろう・・・

イライラして怒りたくなる気持ち
分かるから良いけど
私が「こら~!うるさい~!」など強めに言うと
「そんな言い方しなくたっていいじゃない。
子供は眼を見て優しく言えば分かるのよ」
と言ってる人だからちょっと矛盾してません?
私はいつも「24時間一緒にいていたずらばかりしてたら
少しくらい強めに怒りたくもなるよ・・・と
いつも心の中で思ってたけど
たまに会うお義母さんには、分からないだろうな~と
思ってたけど少しは分かってくれたかしら。。。

とにかく疲れた様子でした。

「二人いると大変だ」
と、私がトイレに入ってる時
パパに言ってたみたいだから子育ての大変さ、
少しは分かってくれたかな。

パパは、母1人子1人の家庭なので、
幼い頃はおばあちゃんに育ててもらい、
お義母さんは、働いていたらしいから
子供も1人より2人、と増えれば増えるほど大変なことや、
働いてたので子育ての大変さを知らない様子。

セイナに白身魚をあげるお義母さん、
あげるのは良いけどまだ離乳食を始めたばかりの
セイナに親指の爪位の白身魚をそのままあげていたので
「お義母さん、そんな大きな魚、喉につかえます」
と言うと
「大丈夫よ、さっきからあげても平気だから」
など、絶対私の意見を聞かない。
おかげでセイナはおえ~~っとなりやっぱり喉に引っかかった。
そしたら慌ててる様子のお義母さん。
歯が生えてないのだから・・・と、思う・・・

ここ最近肌がかさかさになってるエレナ。
心配なので明日も赤みがあるようだったら病院へと思ってるけど
「エレナがこういう肌なのは、野菜不足だから、
野菜を全部みじん切りにして30分くらいよ~~く煮て・・・」
など料理の説明を始めた。
・・・いつもやってるんですけどって感じだけど
そう言うと素直に聞かないとか始まるし
黙って聞く。

は~~~~~~~~
なんだか、頑張って家事、子育てと自分なりに
薬を飲みながら体調と戦って頑張ってるのに
なんだか、何にもしてないような扱いばかりで
本当嫌な感じ。

パパまで野菜不足だとか私に文句を言う。
私が作った料理、毎日食べてるくせに
料理の内容、毎日見てる??て聞いてやった!
野菜だらけで家族の栄養バランスを
かなり気にした料理をしてるのに全然分かってもらえてない感じ・・・

って今日は愚痴でした( ´Д`)
スポンサーサイト
【EDIT】 |  22:52 |  健康&症状  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

コメント

 私は主婦ではありませんが、料理の大変さは分かりますよ~
 仕事で晩御飯を作ることが結構あったので。
 献立考えるだけでも大変ですよね?それプラス栄養バランス・・・
 でも、食べるだけの人にはなかなか伝わらないこともよくあります。気にせず、自分の思うように楽しんで作れたらストレスもたまらないんですけどね~、難しいですが・・・
ガチャがちゃ |  2007.05.24(木) 02:26 | URL |  【編集】
ガチャがちゃさんへ

はじめまして~。レス遅くなりごめんなさい!!
そうですよね~~
ストレスをためずに楽しく料理をしたいですよね。
栄養バランスとか考えるのも大変で
伝わらないと尚の事寂しいです。。。
難しいですよね~・・・
あき |  2007.05.31(木) 00:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

WELCOME

BIRTH

超音波写真

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

カレンダー

最近の記事

ブログ検索

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

MAIL

