2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--/-- (--)


【EDIT】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2006.03/13 (Mon)

ママ友の悩み

今日は、ママ友あゆが我が家へ☆
子育てについて深く悩んでるあゆの話を聞くはずが
またまたバタバタしててゆっくり話せず・・・。
あゆは、もうすぐ4歳になる息子ひなたのことですごく悩んでる。
ひなたは、人一倍元気で、確かに大変だろうけど
物事も認識もすごく出来て年齢より全然頭の回転の速い子です。
ただ、エレナのことが気に入らない?のか
エレナがテレビを見てても、横を歩くだけでも
ずっとにらみ、どうしてもエレナを思いっきり叩いてしまう様子。
「お友達とうまく遊べない」
と言うのがあゆの悩み。
色々な友達の家に遊びに行きたい様子だけど
前回我が家のふすまが破壊されたように、
結構人の家を壊したりするので遊びにいけないと悩み、
少しずつ練習させようとうちに来てみた様子のあゆ。
子供のために一生懸命のママなんだけど
なぜこんな風に・・・と深く悩んでいて
私に出来ることは・・・と一緒に悩む。
ただ4月から幼稚園に行くので
「少しずつ変わっていくと思うから様子を見ていこう」
と声をかけてあげることしか出来ずにいた。
子育ての悩みはきっといつか思い出になるだろうから
いっぱい悩んで色々学んでいくんだろうな・・・
我が家も今後どうなるかゆっくり成長を見ていこうと思います。
【EDIT】 |  12:27 |  フレンド  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

コメント

そうですか・・・ママとしては深刻な悩みですね友だちとうまくコミュニュケーションが取れない子は良く聞きます。実際公園や、プレイルームでも何回か見かけたりします。
うちの子もよく叩かれたり、蹴られたり、していることがあるようです。でも、みんな意地悪したくてしているのではないんですよね。仲良くしたいけど、なかなか思うように出来ない
イライラとか、子供なりにあるように思えます。
ひなたくんも幼稚園に通うようになれば、その輪の中で自分がどんな風にしていけばいいか、自然と分る日が来るはず。なので長い目で、優しく見守ることも必要ですよね。
ママは辛いかもしれないけど、子供と一緒にゆっくり歩んで行けたらいいなあ、なんて、自分に言い聞かせてるんですけどね^^
usausagi |  2006.03.15(水) 00:19 | URL |  【編集】
usausagiさま
こんばんわ!
そうなんですよね・・・心の優しい子なのは分かるんです。
いつもぬいぐるみを毛布にかけて寝かせてあげたり
男の子なのに母性本能の強い面もあるって言うか^^
でもうまく表現できず暴力になっちゃう部分もあるんでしょうね・・・我が家は昔からの友達の子なので構わないけど
同じ親として・・・と考えると辛いですよね・・・
あき |  2006.03.16(木) 22:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

WELCOME

BIRTH

超音波写真

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

カレンダー

最近の記事

ブログ検索

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

MAIL

