2006年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--/-- (--)


【EDIT】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2006.03/31 (Fri)

5年ぶりの友達

今日は、昔同じバイトだった友達仁美さんと遊ぶ。
仁美さんは私より4つ年上だけど遠慮しない仲で、
現在5歳と3歳の男の子のママです。

5年ぶりだからどうなってるのかドキドキ…
しかも子供も初めて見るので緊張~~。

昔はすごく仲良く遊んでた友達でも子育てのことや
子供のことで、なかなかうまくお付き合いできなる場合もあるので
心配してたけど、全然大丈夫でよかった(^▽^)

久々にのんびり楽しい時間を過ごしました♪
【EDIT】 |  14:07 |  フレンド  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.03/30 (Thu)

三種混合(3回目)

めちゃくちゃ遅いけど本日三種混合3回目を摂取しに行きました。
本当なら1歳までに済ましてるママさんが多い中、
1歳4ヶ月なのでのんびりママの私です…。

1月に痙攣を起こしてるので注射は無理かな?と
心配だったけど1ヶ月経ってるので大丈夫でしょうとの事。
ただ、せきと鼻水があるのでそっちを心配してる様子だった。
熱が出るようだったら明日病院に来て下さいと言われ帰宅。

2004年生まれのエレナなので3月末までに麻しんと風しんを
受けなくては…と思い、ギリギリだけど今日病院に行ったはずが
4月から混合になるらしく、両方やってないのなら
混合を受けたほうが良いといわれ、4月以降に麻しん、風しんの混合を受けることにした。
母子手帳に無料の分が無いため、麻しん、風しんの混合ワクチン区役所まで取りに行くようにといわれる。

は~~…ポリオも未だだし、しばらく又注射でバタバタしそうです。
【EDIT】 |  16:26 |  成長記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.03/29 (Wed)

14W1D

今日は検診。赤ちゃんに会えるのは楽しみだけど
妊婦検査の日で多額のお金がかかるのでドキドキ…。

赤ちゃんは順調で、心音も確認できました(^▽^*)
面白い格好をしていたので性別が分からず残念。
どっちかなぁぁぁぁぁ!楽しみです。

妊婦検査は18000円もかかりました!!!
色々な血液検査を一気にしたので多額。
妊婦検査で必要な検査以外もするみたいです。
最近体調が悪いので、高くてもやってもらった方がよいのでいいけど…

血糖値の検査…その結果が怖いなぁ。
10代の頃の検査で結構数値が高かったので心配…。
ご飯を食べた後だと血糖値はぐ~~んとあがると知らずに
食べて行った為、高いことは確実だけど…

結果がドキドキです。

【EDIT】 |  16:34 |  二人目妊娠記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.03/28 (Tue)

風邪を引く・・・

エレナが咳と鼻水がすごかったので
今日あたり病院へ・・・と思ってたけど
結構楽になってきてたので安心したけど
今度は私がダウン・・・

鼻水がすごくてダルイ・・・
咳するとのどが痛くてつらい~~!!!
とにかくだるいので
ずっとソファに横になってました。
全然エレナと遊んであげれず本当申し訳ないけど
今日は何もする気がない・・・
部屋もめちゃくちゃ汚い状態で夕飯も作れず
ひろちんにも迷惑かけてただひたすらだるさと戦う。

最近マタニティの服を買うことにはまってる私。
まだ4ヶ月だと言うのにすでに今までの服は苦しくてしょうがない状態。

マタニティの服をパソコンで見たりしてるけど
今日はブログのレスをしようとパソコンを開き、
ちょっとレスしたら1階でガシャンと言う。
気になり中断して下に降りるとエレナさん塩コショウを
ばらまいてくださいまして片付け作業に追われる・・・

このブログを書いてる現在も下から
大きな声で読んでるので迎えに行ってきます…
【EDIT】 |  00:56 |  ヒトリゴト  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.03/27 (Mon)

真似っ子エレナ

最近エレナは色々なことを真似する。
ティッシュを手にとって鼻のところに持って
鼻息をかけて(チーンとしてるつもり?)
丸めてごみ箱に捨てに行ったり
お風呂でシャンプーのポンプを押して(出てないが。。。)
自分の頭につけて(るつもり?)頭を自分の手でシャカシャカしたり
テーブルもいつも拭いてくれます。
「親の行動を見てるんだなぁ」
と感動しちゃったりしてます。
オムツも自分で、はこうとがんばってたのでずっと見てたら
同じオムツの場所に両足を入れてしまい
前に歩けず何度も倒れてました(*^m^*)

NHKの「えいごであそぼ」の言葉を一生懸命真似してるエレナ。
「HELLO(ハロー)」とテレビで言うと続けて「あお~(ハロー)」
と言っています。
最近は「EMPTY」と言えるようになり、結構驚いちゃいました…
【EDIT】 |  00:48 |  成長記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.03/26 (Sun)

日本舞踊

6年ほど前、近所に住んでるおばちゃんに可愛がられてた私は
誘われて日本舞踊をしていた。
それから引越しなど重ねて遠くなったので
そのまま疎遠になってたけどまた近所に引っ越してきたので
お付き合いするようになった。
そしてまた日本舞踊をすることになったんだけど
今日はその大会を見に行く。
妊婦なのにできるかしら・・・と少し不安。

おばちゃんはエレナのことをすごく気に入ってくれて
可愛がってくれます。
比較的大人しいエレナなので
他の舞踊の仲間にも
「この子本当におりこうさんなのよ」と紹介していた。
大会はいすに座ってみるんだけど
ちょっとエレナが心配だったけど
イッチョマエにいすに座りお菓子を食べながら
拍手をしてるエレナ。
おばちゃんが後ろの後ろに座ってたので
いすに立って後ろ向きでおばちゃんに
ニコニコ微笑んでるエレナ。
3時間座りっぱなしだったけど
残りの一時間はエレナさん寝てくれてどうにか見ることができた。

今日のエレナは、あまり面倒をかけず楽でした^^
来月から舞踊を週一でやることになると思うけど
みんなについていけるかドキドキです・・・
【EDIT】 |  00:41 |  フレンド  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.03/25 (Sat)

逃亡!

今日は、夕方からポメラニアンのお友達のシロがご主人と我が家へ来るので部屋でも片付けようかなぁとのんびりした気持ちでいる正午。
玄関のタイルを磨いて水で流し、乾かすためにドアを開けておく。
その間に洗濯物を2階に干しに行って戻ってくると
エレナがいない!!!!!

まさか・・・
ドアが開いてるので外に行った・・・??
血の気が引いてすぐ外に探しに行く。
右と左、どっちに行ったんだろう・・・
右に行くと国道で車が危ない・・・
そこに
「ププー」
と言うトラックの音。
トラックはずっと停まってる様子??
もしや!!!と思って国道方面へ走ると
エレナがはだしで知らないおじさんに手を引かれて歩いてる。
おじさんが道路で車の邪魔をしてるエレナを
歩道へつれてきてくれた様子。
「ご迷惑おかけしましたぁぁぁぁ!」
深くお辞儀をしてエレナをつれて帰る。
わずかの時間の出来事だからそんなに遠くへは行ってないと思ったけど
まさか国道に出るまで足が速くなってるとは・・・。
本当にびっくりした・・・。

夜は、無事シロとご主人が我が家へ到着して
お寿司とピザを食べてお話して帰宅。
シロを迎えに行こうと外に出て、エレナも歩いて行ったけど
途中転んで鼻を思いっきりすりむいた・・・
エレナは大泣き!!
前も転んで鼻をすりむいたけど
またまたすりむいて、鼻が赤い日々がしばらく続きそうだ・・・。

今日のエレナさんは、咳を結構していて、
夜寝るときは、息を吸うだけで苦しいらしく
眠いのに咳が出てなかなか寝れず本当にかわいそうだった

明日も様子を見て月曜日までひどいようだったら病院へ連れて行こうと思います。
【EDIT】 |  18:36 |  フレンド  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2006.03/16 (Thu)

大雨

今日は、私の幼なじみ、あきこの家へ出発。
市外なのでちょっとした小旅行?です。
夕方から雨が降ると天気予報だったので
少し心配だったけど出発!

乗換えが結構大変なんだけど
全部エレベーターがついてる道のりなので安心。
たまたまエレベーターでベビーカーのママさんと一緒になった。
ママさんはエレナより少し小さい子をベビーカーに乗せてたけど

「2歳くらいですか?」と聞かれ
「いえ、まだ1歳4ヶ月です」と言うと
「えええ~~!!大きいですね~~~。うちの子は1歳5ヶ月です!」

えええ~~~!驚いた・・・
とっても小さくてエレナより全体に小さい・・・
エレナさん・・・でかいョ・・・

あきこの家は駅より30分くらい歩くので
ゼ~ゼ~言いながら頑張る。
平地なのでその辺はありがたいが・・。

あきこはとても優しいママで私は自分がとても厳しい母に見えた…
上の子が「ママ抱っこ」って言うのがすごかったけど
下が産まれてからひどくなったと言う。
エレナもあんな風になるのかな・・・と少し楽しみ^^
帰り、やはり雨が降り出した。
電車まで行っちゃえば良いけどあきこの家から駅まで
30分歩くのがこの雨の中結構大変。。。

小走りで頑張って15分くらいで到着。
エレナは寝てくれてたので帰りは楽だったが濡れた・・・
雨の日は辛いなぁ。。。

帰って即効お風呂に入れて本日も早めに就寝。
最近本当どこかに出かけてるので
朝が早く夜は早く寝ると言う良いペースになってます^^
【EDIT】 |  22:03 |  フレンド  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2006.03/15 (Wed)

仲良し☆

今日は、前回行った口腔外科の検査の結果が出るので
病院へ。
抵抗力が落ちて口の中の状態が良くないらしく
塗り薬をもらう。
2~3日で治るらしい。

病院の近くに住んでるママ友の瀬間ちゃんの家へ遊びに行く。
この前「読み聞かせ」に
お呼ばれして行った時に一緒だった星哉くんママも来る☆
瀬間ちゃんと星哉くんママは同じアパートに住んでるので
ご一緒に遊ぶ^^
瀬間ちゃんの家のジュンくんとエレナは誕生日が2日違いだけど
星哉くんは1ヶ月おにいちゃんです。

でもみんな楽しそうに仲良く遊んでました☆☆
同じくらいの年なのでジュン君の
ジャングルジムと滑り台がついてるおもちゃで遊んで
エレナもご機嫌^^

3人で仲良く遊んでるんだけど、
エレナは女の子の癖に活気なので
いつも他の友達の子供にはいじめられ役のエレナだけど
同じくらいのこの場合、エレナがいじめるのでは・・・
とソワソワする(^^;)

上手に遊べてたので安心☆

夜、とても気持ち悪くなり、ご飯もあまり食べれず・・・
つわりなのか、今日もらった塗り薬が原因か・・・
分からないけど早めに寝た。
【EDIT】 |  12:59 |  フレンド  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.03/14 (Tue)

踊る!!

今日は、ホワイトデーだけど、バレンタインも何もしてないので
変わらない一日・・・
最近出かけてばかりだったけど
久々今日は家でのんびり☆☆

公園にでも行こうと思いつつ
ソファで座ってテレビ見てる私・・・

エレナがNHKいないないばぁの「ぐるぐるどっか~ん」を
踊れるようになったのは前回書いたけど
今度はおかあさんと一緒の「ぱわわっぷ体操」も踊ってる!!
一度正座?してお辞儀する部分もちゃんと座って
お辞儀をしてる!!!
これはめちゃくちゃ感動~~☆

しかもえいごであそぼ!のラストに踊るダンスも
頑張っちゃってます(>▽<)

認識がどんどんできるようになって来てるんだな!
ちょっとした感動の一日でした♪
【EDIT】 |  12:53 |  エレナのコト  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2006.03/13 (Mon)

ママ友の悩み

今日は、ママ友あゆが我が家へ☆
子育てについて深く悩んでるあゆの話を聞くはずが
またまたバタバタしててゆっくり話せず・・・。
あゆは、もうすぐ4歳になる息子ひなたのことですごく悩んでる。
ひなたは、人一倍元気で、確かに大変だろうけど
物事も認識もすごく出来て年齢より全然頭の回転の速い子です。
ただ、エレナのことが気に入らない?のか
エレナがテレビを見てても、横を歩くだけでも
ずっとにらみ、どうしてもエレナを思いっきり叩いてしまう様子。
「お友達とうまく遊べない」
と言うのがあゆの悩み。
色々な友達の家に遊びに行きたい様子だけど
前回我が家のふすまが破壊されたように、
結構人の家を壊したりするので遊びにいけないと悩み、
少しずつ練習させようとうちに来てみた様子のあゆ。
子供のために一生懸命のママなんだけど
なぜこんな風に・・・と深く悩んでいて
私に出来ることは・・・と一緒に悩む。
ただ4月から幼稚園に行くので
「少しずつ変わっていくと思うから様子を見ていこう」
と声をかけてあげることしか出来ずにいた。
子育ての悩みはきっといつか思い出になるだろうから
いっぱい悩んで色々学んでいくんだろうな・・・
我が家も今後どうなるかゆっくり成長を見ていこうと思います。
【EDIT】 |  12:27 |  フレンド  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2006.03/12 (Sun)

横須賀へ!

今日は日曜日だと言うのにひろちんが週末のバイトでいないので
朝からボーーッと暇な一日・・・
最近ゆっくり家に居たことが無いなぁ。
なぜか早起きをするようになった私なので
一日どこかに行きたい。今日は天気も良いし
横須賀まで小旅行?しようとママ友みいこ宅へ出発!
ベビーカーで行くことにした。

昨日の夜5台目の携帯を壊してくれたエレナさん。
午前中、又新しい携帯を購入しに行くことに・・・
24歳以下だと3150円割引らしく店員さんに
「無料になりますよ」と言われる。
24歳以下じゃないので結局お金を払ったけど
24歳以下の扱いをされたのは少し嬉しい^^

その後横須賀まで出発!
みいこ宅には男の子二人が居るけど
エレナも一緒にみんなで仲良く遊んでました^^


帰宅は、途中ひろちんと待ち合わせして
帰ることに☆
今日は一日中動きまくったのでエレナも気持ちよさそうに寝てくれました☆
【EDIT】 |  21:33 |  フレンド  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.03/11 (Sat)

11W4D

今日は、検診。
検診の日じゃないけど来週の検診の日は
有料の検査だらけで15000円くらいかかる。
今月ピンチだから検診じゃない日に「実費の検査を忘れてて・・・」
と言い、又2週間実費検査を延ばしてもらった・・・。

エレナと同じ病院で産み、友達になった瀬間チャンと一緒に検診へ。
瀬間チャンも二人目妊娠中なんで(しかも4日違い)土曜日だから
混んでたけど瀬間チャンの旦那様も一緒に待合室でお話をする。

赤ちゃんは大きくなって元気に動いてました☆☆
今日は院長先生の日なので大きさは測ってくれず
3Dをとってくれました。
赤ちゃんは笑ってるとの事^^
まだ性別は分からないけど元気な姿に安心しました(^▽^*)

その後、ひろママの入院してる病院へ。
おととい行った時はまだ手術したばかりで
話が出来る状況じゃなかったから
昨日一日休んで今日位がちょうど良いかなって思い出発したけど
熱があるらしく、あまり体調は良いほうでなかった。

結構おなかが苦しくなってきてるので
今回は抱っこ紐じゃなくてベビーカーで行ったから
バス乗るときとか片手にエレナを抱っこして
片手でベビーカーたたんでベビーカーが倒れて~・・・
エレナはバスでぐずり結構大変でした(T_T)
【EDIT】 |  21:40 |  二人目妊娠記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.03/10 (Fri)

優先席

今日は、現在妊娠6ヶ月の友達シロさん宅へ出発。
天気が悪かったため東京まで行くので出発に悩んだけど
久々なので会いたいし、出発した。

雨なのでベビーカーは無理なので
昨日ひろママの病院へ行くので抱っこ紐は大変と経験しながらも
抱っこ紐で行くことにする。

横浜で乗り換えの時が本当大変!エレベーターが無いのだ。
だから長い階段を12キロのエレナを抱えてヒ~ヒ~言いながら登る。
一人目妊娠のときは気遣って重いものを持たないようにとか
結構やってたけど二人目妊娠は上が居るので妊婦とはいえ
重い上の子を持ちながらの階段上りなど
しなくてはいけない状況になってる。

シロ宅でゆっくりお菓子を食べながらお茶をする。
帰宅のとき、あまりのエレナの重さに
抱っこ紐がおなかを締め付けきついので
優先席の前に立つ。

若いサラリーマン&OLが仲良さそうに手をつないで
座ってる。
優先席の絵の欄に
「乳幼児をお連れの方、妊婦の方」と書かれてる。
私は両方だから変わってくれ~と思いつつ
結局コチラをチラチラ見るものの二人で仲良さそうに
座って変わってくれる気無し。
結局20分間汗だくになりながらエレナを抱え
プルプルしながら横浜到着。
ったくよ~~~~・・・優先席に座ってるんだから
変われよ!!!と本当イライラ!!!

横浜でひろちんと待ち合わせして帰宅。
もういい加減抱っこ紐がおなかを締め付け
苦しくて気持ち悪さが出てきた。ひろちんに会えたので即エレナを
持ってもらって少し楽になる。

抱っこ紐の移動はもうきつくなってきた。。。
世の中の人も冷たい人ばかりだと
ここ最近出かけて抱っこ紐で乳幼児連れていても
バスでも電車でも変わってもらえないことが分かり、
なんだか切ない気持ちの日でした。
【EDIT】 |  21:48 |  フレンド  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.03/09 (Thu)

ひろママ手術

今日は、義母ひろママの手術のため病院へ。
手の骨の手術をするらしい。
病院がとても電車で行くには困難なところにあり、
横浜からバスで行くことに。

うちから横浜までのバスでは抱っこ紐で行ったんだけど
誰も席を替わってくれず30分間ヒ~ヒ~言いながら
立ってたけど肩が痛いよ~~

横浜からのバスはすいてたので良かった。
病院に着いた頃はもう手術室に入った後で
3時間ほどエレナと病院で待つことに・・・

・・・と言っても素直に待ってる子じゃないので
病院内走り回って
追いかけっこ状態。疲れて病院の外に出る。
ベンチに座ってサンドウィッチを食べる。
エレナは散歩中~↓



ベンチで楽しそうに遊んでます^^



手術は無事に成功して、
ひろママの下へ。

まだ手が痛そうで辛そう。。。
話をするのも辛そうなので横に居ることしか出来なかった。
先生から手術について説明を受け、
夕方帰宅。

一日走り回って本日は寝ます・・・
【EDIT】 |  22:13 |  ジジババ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.03/08 (Wed)

うまく遊べず・・・

今日は、ママ友あゆの家へ。

今日もエレナはあゆの息子ひなたにいじめられてました(^^;)b
ひなたはもうすぐ4歳で、多分そういう時期なんだろうけど
結構叩いてしまう。
それもかなり強く叩くので、まだ1歳過ぎのエレナは飛んでしまう。
うまく遊んで欲しいけど、異性だし、年も離れてるので
難しいんだろうな・・・
叩かれることでエレナが無くと、エレナの耳元で
「うるせ~~~~!!!」と怒鳴るので
それでまたまた泣いてしまい、
ひなたもエレナの泣き声がうるさくてイライラして・・・と言った感じで
悪循環の様子。
ママ同士仲がいいから、
そういう時期なんだろうけど、
仲良く遊べるようになってくれると
いいんだけど難しく、頭が痛いです・・・



あゆの下の子(せりな)と仲良くテレビを見てる様子。
(左)せりな 右)えれな)
【EDIT】 |  22:14 |  フレンド  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.03/07 (Tue)

久々のお休み♪

今日は、朝だけ出勤して昼から有給を使うと
言っていたひろちんだったけど
珍しく寝坊して一日お仕事をお休みにした☆

紹介状をもらった口腔外科に出発。
口の中を検査してもらい、結果は一週間後。
又行かなくちゃだけど山の上の病院・・・
今度はひろちん有給は取れないだろうから
どうやって病院まで行こうか・・・

しかも午前中11時までに来て下さいって言うけど
行けるかな・・・(><)

すごく待たされて2時間くらい待合室に・・・
せっかくのひろちんの有給が待合室でほとんど時間が過ぎた・・・。
その後、保険のことで色々相談をしていたママ友の瀬間チャンが
お母様と我が家へ☆
瀬間チャンのお母様は保険で働いてるので
ひろちんもせっかく居るんだし色々教えてもらった。
瀬間チャンの息子ジュンくんとエレナは前に瀬間チャンの家へ遊びに行ったとき
いっぱい遊んでたのに、二人とも眠かったらしくて
人形のようにおとなしかった(^^;)

夜、素敵な発見をする!!
NHKの「いないいないばぁ!」のビデオをかけてたら
エレナが「ぐるぐるどか~ん」をすべて踊れてたのだ!!
「ハイハイだよ~」と言うところで
言われる前にハイハイして
その次は「ゴロ~ン」と寝転がるんだけど
ゴロ~ンって少しリズムが早いけどちゃ~~んとやってるんです!!
テレビを見てみんながハイハイしてるからハイハイしたり
みんながゴロ~ンとしてるからゴロ~ンとするんじゃなくて
その画面になる前にやってるので
「知らないうちに覚えてるんだなぁ」と
シミジミ成長に驚いた。

その後タッチして「はしれ」ってところで家中キャーキャーいいながら走りまわり「まわれ」ってところでぐるぐる回ってました^^
最後にはどっか~んと両手を挙げて
「いないいな~い ばいば~い」って番組が終わるとき
テレビに「バイバイ」と言ってます^^

私は生後2ヶ月頃からエレナに「いないいないばぁ」を見せてきたけど
ぐるぐるどっか~んを踊ってる子達がかわいくて
いつかエレナも踊れるようになるんだと楽しみにしてきてたので
本当に感動が大きかったな(T_T)

最近いないいないばぁを見てなかったのに
よく知らない間に覚えてるんだなって子供の成長に驚いちゃいました。
【EDIT】 |  23:29 |  成長記録  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2006.03/06 (Mon)

カメラ好き☆

昨日の夜に引き続き、友達の久美は我が家へ泊まる。
久美は本日夜勤のため、昼頃まで起こさないであげることにした。
お昼過ぎ、起床してきてお昼にうどんを作った。

今日、ひろちんは昼から有給をとってくれるはずだったけど
無理になったらしく明日になった。
歯科で
「口の中に出来物が出来てるので口腔外科を紹介された。
その病院は山の上にあって電車も無ければ
バスも都合よく走っていない困難なところ。
そのためひろちんが連れて行ってくれることになった。

久美は夕方頃帰宅して、買い物に出発。
明日は久々ひろちんがお休みと少しウキウキ☆

エレナは、カメラを向けるだけで
ニッコリカメラ目線をするようになってきた。
「エレナ!ピース!!」
と言うと
顔まで作って首までかしげちゃって
相変わらず1本指を(しかも両手)
口元に持ってくるポーズ。

エレナが座ってるのは手押し車です・・・。
手で押すだけで座るところは無いのに
がんばって?座ってます・・・(-。-;)


【EDIT】 |  23:19 |  成長記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.03/05 (Sun)

歯の消毒へ・・・

今日は、金曜日の夜救急で行った歯医者へ
抜歯の後の消毒をしに行く日。

そこの歯科は、車だと10分くらいで行ける場所だけど
電車だと、横浜に一回出て乗り返して・・・・と1時間はかかる場所です。
乗り換えの時、階段しかないのでベビーカーで行くと
ベビーカーをエレナ乗っけて持ち上げなくちゃいけないし、
めちゃくちゃ辛いので(妊婦だし・・・)
抱っこ紐で行くことにした。
どっちにしても妊婦の今の時期はめちゃくちゃ辛いです・・・。
でも簡単にひろちんは
「絶対行けよ!!」
って言ってるし・・・。
仕事が終わって連れて行ってくれてもいいと思わない??
土日も仕事してて疲れてるのは分かるけど
私だって自分の時間なしで母子家庭状態で毎日がんばってるのに・・・
そう言った気持ちが出てしまう・・・。
結局抱っこ紐で横浜にとりあえず向かってるとき
友達の久美からメールが入った。
今からうちへ来るという。
でも私は消毒をしに歯科へ向かってるので
そんなメールのやり取りをして
久美は横浜にいることが判明。

横浜で待ち合わせして少しマックでお茶をする。
久美は暇らしく、歯科まで着いてきてくれると言う。

感謝!!!

しかも「妊婦なのにエレナちゃん重いでしょ?
私が抱っこしてあげるよ」と言ってくれて
抱っこしてくれた(T_T)
そのまま一緒に歯科へ行き、待合室で
エレナを見てくれてた。
ジッとしてないので自動ドアが開くと勝手に外行っちゃったり
大変だったようだけど助かりました☆☆

そのままひろちんのバイトも終わり、横浜で待ち合わせして
久美も一緒にパスタを食べて帰宅。
結局久美さんも我が家へ泊まりのんびりした夜を過ごしました。
今日は消毒だけのためにとても長旅をした気分だけど
やっぱり移動には免許が欲しいなぁぁぁ
【EDIT】 |  18:58 |  フレンド  | TB(0)  | CM(5) | Top↑

2006.03/04 (Sat)

すきやき☆☆

今日もひろちんは週末のバイトに出かけてポツンと寂しい週末。
エレナと懐メロのビデオを見てロンリーな昼間を過ごす。

夜、父からすき焼きでもしないかと誘いの電話があったので
出かけることにした。
ひろちんにはバイトの帰りに実家に来てもらった。

久々いい肉を食べて感動!
最近本当肉が高くて(特に牛肉)
食べれてなかったもんなぁ・・・

最近覚えて「ピース」の芸?を父に見せてあげた。
「エレナ、ピース!」
って言うと両手の人差し指を口のところに持っていって
にっこり笑う☆
これはかわいい行動です(^▽^*)

ゆっくりした時間を過ごして帰宅しました~☆
すきやき、うまかったなぁぁぁ
【EDIT】 |  19:09 |  ジジババ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.03/03 (Fri)

ひな祭りだけど・・・

今日は、ひな祭り・・・だけどお雛様を飾らなかった我が家・・・。
せっかく女の子がいるのに後悔です(T_T)

せっかくひな祭りなので父に買ってもらったお雛様をハリハリします。
(撮影は去年、初節句のときです。)

6-6.jpg


昨日に引き続き頭痛があるので心配になり
脳神経外科へ行こうと思う。
同じ左の場所がズーーンと痛いので心配・・・
しかも左の奥歯がめちゃくちゃ痛いよ~~~。

歯から頭痛があるのかな??
とりあえず今日遊ぶ約束してたあゆに
病院へ行くことを告げると
エレナを見ててくれると言ってくれた。

私は車の免許が無いので山の上にある病院まで
バスで抱っこ紐で行こうとしていた。
あゆは免許はあるけど
今日は旦那が車を乗って行ってて
車が無いため、わざわざご近所のママ友さんに借りてまで
我が家に来てくれた。
本当に感謝です(T_T)

脳神経外科に着いたのはいいけど
そこは午前中しかやってなくて
11時半まで。
12時近くになっていて、閉まってた・・・

歯も痛いので歯医者にも行きたかったので
一旦あゆの家へ行って
帰宅のときに歯医者に行こうと思う。

↓↓↓無邪気にお庭で遊んでます☆


↓みんなで仲良くご飯中♪


あゆの家でゆっくり過ごすけど
歯がどんどん痛くなり、それと共に頭痛もズキンとする。
左耳もツーンとしてきて本当つらいよーーー。
帰りにあゆとちらし寿司の材料を買って
歯医者まで送ってもらった。

やっとの思いで歯医者に来たけど
先生は、「まだ妊娠3ヶ月だから麻酔をして
治療が出来ない」と言い
「もう少し我慢してください」との事で
歯茎に応急処置で痛み止めを打ってくれた。
でも神経までいってて、メチャクチャすごい虫歯なので
「効かないかもしれない」と言われる。

本当涙が出てきた。
こんなに痛いのに何の治療も出来ないの??
夜ちらし寿司を痛みに耐えながら作ったけど
やっぱり痛くてうずくまる。
歯の神経は何度も抜いてるし、
歯の痛みはかなり慣れてるけど今回の痛みは本当にひどくて
陣痛に近いものがある。
歯も痙攣っぽくなってきて
右耳の奥も頭痛もとまらない。
頭痛って心配だからとりあえず歯を治しておさまれば安心するから
歯だけでも治したい・・・

産婦人科に夜間だけど電話して歯の治療について聞くと
どうしようもない状態だったら
妊娠3ヶ月だけど麻酔はかまわないと言われる。

絶えられずもがき苦しみ、バファリンを飲もうか急激に悩む。
お腹に赤ちゃんがいるのに絶対だめって思っても
ものすごく耐えれそうも無い痛み・・・
歯を抜くのが超怖い私だけど抜いて構いませんと言った状態で
ネットで夜間にやってる歯医者を探す。
時間は深夜1時を回ってるのでなかなか無いのだ・・・
あきらめかけながら歯の痛みと戦いもう手を動かすこともつらい状態に・・・
やっと見つけた一軒の歯医者!!!
即電話して、今から来てくださいとのこと。
ひろちんに車で連れて行ってもらい、
結局左奥(上)の親不知を抜きました!!!!
怖くて怖くて仕方なかったし、
抜いた後の歯の痛みも怖かったけど
今の痛みより絶対楽なはずと思い、抜くことに・・・
歯医者の先生はすごく親切で
「妊婦さんでも神経までいった虫歯は我慢できないほどの痛みだから
麻酔して治療しないと耐えられないでしょ?
痛みの無い虫歯は安定期に入ってからの治療をお勧めするけど
どうしようもない痛みの虫歯は安定気前でも大丈夫だよ」
と言われた。本当歯を抜くのは10秒くらいで
全然痛くなかった。
麻酔が切れた後が怖かったけど少しズキズキする程度で
痛いと言わない程度の痛みで終わった。
頭痛も耳の奥の痛みも取れて感動(T_T)
先生に感謝です。
今日は急遽初めての抜歯で緊張したひな祭りの日でした。
【EDIT】 |  14:07 |  フレンド  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

2006.03/02 (Thu)

5年ぶりの友達

今日は、ママ友まいこと遊ぶ☆
まいことは幼なじみで小学校から一緒の子です。
5年くらい会ってなくて
今子供が4歳と1歳の子がいます。
私はよく引っ越してるし、現在は近いんだけどなかなか機会がなくて、
やっと会うことが出来ました!

偶然的にも、まいこの下の子とエレナは誕生日が2週間違いで
しかも同じ病院で出産してたみたい!!

女の子二人なんだけどやっぱり男の子って違うんだなぁと
実感した。私の友達の子供は男の子が多いので
男の子のほうが甘えん坊ってよく言うけど本当にそんな感じ。
あと、女の子でも男の子でも下の子は甘えん坊だなって思った。
エレナはイタヅラはすごいけど、ぐずって困らせたり
ママ病が無いので手がかからないけど
今私のお腹にいる赤ちゃんはどうなのかしら
今からどきどきです^^

200603021944000.jpg

みんなで仲良く遊んでるので記念写真☆

「ハイ、写真撮るよ~~ピース~~」と言うと
みんなで顔を作ります!
しかもエレナとまいこの家の下の子は
ピースと言うと人差し指を出します(^▽^*)

200603021943000.jpg


やっぱり姉妹なので途中、まいこの家の子供たちは二人で
キャーキャ言って遊びだしたけど
エレナは輪に入れてないのに、
キャーキャー言った雰囲気が楽しいらしく
一人でジャンプしてキャーキャー言ってました(^^;)

夕飯を我が家で一緒に食べてまいこは帰宅。
エレナは今日はお昼寝をしてないので
まいこたちが帰ったとたん眠くて泣き出し、
もう時間も遅かったし、
お風呂入れてからそのまま寝かせようと思い
お風呂を掃除して戻ってくると
寝ていた・・・
可愛そうなので2階で寝かせて
一時間後、無理やり起こしお風呂に入れて
ひろちんと少しゆっくり過ごす。
そして本日は簡単に熟睡してくれました☆

なんだかツムジのある部分のもう少し左側がズーンと
頭痛がする。
歯も少し痛いし・・・
頭痛がするのでなんだか体がだるく、心配・・・。
早く寝ることにした。
【EDIT】 |  13:21 |  フレンド  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2006.03/01 (Wed)

10W1D

今日は、母子手帳をもらいに区役所へ。
お金を貯める為、土日もバイトをしてるひろちんなので
休みがない・・・。今日は午後から有給を使い帰宅してもらい、
一緒に区役所へ行く。
懐かしい母子手帳^^

その後検診に行く。
今日もお腹の上から見ようとする先生。
「先生~~。膣からじゃなくて見えますかね??」
と言うと、
「やってみましょう」
とのことで、またまたお腹の上からやりました。
お腹の上からだと今の時期まだ赤ちゃんが見えにくくて
私的には膣からの超音波でくっきり見たいのだが・・・
今日はひろちんにも着いてきてもらったので
一緒に超音波を見る。

おお~~
赤ちゃんは大きくなってました!
心臓も元気に動いてました^^
先生が私のお腹を何度も揺らす。
「寝てるのかな?」
と言うので
「え?もう動くんですか?」
と聞くと
「動くよ~~」
なんて言ってしばらくしたら
モゾモゾって動き出した!!!!

おお~~~~~!!!!!!

足をぐい~~んって伸ばしたり体を動かしたり
とにかく動いてるんです!!!
感動しましたぁぁぁぁ

途中、反対向いちゃってすごくよく動いてました。
突然動いたので思わず
「あらあら、どうしたの~?起きたの?」
なんて超音波の赤ちゃんに話しかけてしまった私でした(^m^*)

今日の検診は母子手帳についてる無料で受けれる検査をしました。
採血したけど今度は感染症の検査を一気にするらしく
15000円くらい用意しておいてくださいとのこと。
高い~~~~。
でも本日の検診は、先生が超音波代を無料にしてくれて
タダでした!
ひろちんも赤ちゃんが動いてる姿に感動!!!
大きさは34.5㍉で2週間で17.5㍉も大きくなりすごく嬉しい☆☆

性別はまだ確認できませんでした・・・。


その後、ひろちんとエレナとデパートへ行き
汚しまくったラグの代わりに新しいラグを買いました。
そしておいしいパン屋さんのパンを買って
ラーメン食べて
ひろママ宅へ行きました。

ひろちんがずっと仕事で土日も3週間位顔を出してないので
気になってたし、有給使って休んでるんだから出発。
ひろママ宅で「大おばあちゃん」にお線香をあげて
お祈りしてるとエレナも一緒に手を合わせてお辞儀しだした。
物心つく前からエレナにもお線香あげてナムナムってさせたら
きっとそれが当たり前になってちゃんと出来る子になると思うので
させてるけど今日はちゃんと座って手を合わせて
私のほうを向いてナムナム
エレナさん・・・方向が逆だよ・・・

大おばあちゃんのほうを向いてご挨拶だよ・・・
でもその光景がとてもかわいかったです。

帰宅して新しいラグを引いてエレナは就寝。
今日あまりお昼寝が出来なかったので即寝ました^^
もう夜中の2時・・・
私もそろそろ寝ます~~~。

【EDIT】 |  01:48 |  二人目妊娠記録  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
 | HOME | 

WELCOME

BIRTH

超音波写真

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

カレンダー

最近の記事

ブログ検索

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

MAIL

