2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--/-- (--)


【EDIT】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.09/15 (Sat)

お隣サンとお茶&夜のトイレ

今日は、朝から何だか気分が沈む。
エレナの事もあるけど、私の周りの友達が
最近嬉しい事件&人生楽しく生きてる子ばかりで
何だか私も息抜きしたいなって思う。

ウチの実家は、孫の面倒を見てくれるような親では
無いので、実家に預けたりお泊りさせたりとかも
セイナを出産するため入院する時2日ほどお願いした以外は
一切無い。

だから、実家に行く友達とかも
すごくうらやましいし、自分が遊びに行くから
子供を少し見ててもらえる友達も
息抜き出来ていいな~って思う。

24時間子供と一緒で、離れた事が一切無いので
そう思っちゃうのかな~・・・

めまいなどで悩んでる私だけど
それが育児ストレスが原因だとしたら
息抜きしたら直るのかな~
余裕が無いのかしら。。。

でも、私は若い頃から赤ちゃんや小さな子供を
育ててるママさんに憧れがすごく強くて
ずっと欲しかった子供を授かり
しかも私の憧れてたママさん真っ最中の私。
今の時期って本当短いし、
ずっと憧れてた子育てしてるのに
それがストレスになってるなんて思いたくない。。。

たまには息抜きをしたいな~と実家の父に
「今、エレナも大変な時期に入って手伝いに来てよ~」
と言うと、
「みんな、そうやって子育てしてる。
自分だけが大変なようないい方してるがみんな大変だ。
親のいない人もいる。手伝ってもらえるのが普通のような
考え方はやめろ」と逆に怒られて
電話しなければ良かった(´Д`ა)

確かに、親がいなかったり遠かったりで
助けてもらえず、頑張ってるママさんも
いっぱい居ることは分かる。
でもウチは同じ市内で両親健在!!

自分優先なんだな~と、実感して、
気合を入れなおし、拭き掃除をする。

エレナはとってもおりこうの一日でした。
午後、隣のお家のミッチャンが我が家へ来る事になり、
ゆっくりお茶しながら語る^^

今日は、土曜日だからパパが仕事休みだと思い、
昨日で食材は全て使い切り、今日の夕飯の材料が無い。。。
何だか父との電話も疲れたし、
買いに行く力もなんかないし夕飯どうしよう~と
悩んでると、ミッチャンが冷凍のミックスベジタブルとケチャップが
あると言ってくれてわざわざ隣だけど家まで取りに行ってくれる。

オムライスでいいや~と思い、食材を分けていただいたので
ミッチャン夫妻のオムライスも作る事にする♪

愛犬マロンちゃんにご飯を作ってくると、
1度帰宅したミッチャン。
その為、即効エレナに残ってたご飯でオムライスを作って
食べさせて、その間に大人4人分のご飯を再度炊き、
スープを作り、レタスを切って…と支度をする。
エレナがご飯を食べ終わったので、
夕飯作りを1度中断して即効お風呂掃除して
追い炊きをする。

エレナをお風呂で遊ばせてその間に続きの夕飯作り。
4人分の夕飯完成!
即効私もお風呂に入りエレナとセイナを洗って自分も
お風呂のお湯に入りストレッチ!

お風呂から出るとちょうどパパ帰宅。
ご飯を一緒に食べて、ミッチャン宅の旦那サンも
帰ってきた様子でミッチャンが夕飯のオムライスを
取りに我が家へ♪

今日は、ミッチャンがケチャップなど無いものを
くれたおかげで買い物に行かず夕飯の支度が
出来て助かりました^^
ご近所って言うか隣で助け合いってスゴク嬉しいな~♪

とっても良い子だったエレナだけど
パパ帰宅で豹変!

「おとうたんはエレナのよ。ママバイバイ」
と、また言ってるし。。。

エレナがパパに夢中な間、セイナはエレナのお気に入りの
プリキュアの水筒で遊んでます(。→ˇ艸←)プッ
s404.jpg


パパが、ちょっとした日用雑貨を車で買ってきてくれるので
エレナも連れて行ってもらい、
セイナと2人でゆっくりした時間を過ごす。
s408.jpg



s405.jpg
s406.jpg
s407.jpg

眠くて指しゃぶり始めました~~
その為、2階の寝室に布団を引いてセイナを連れて2階に行く。

パパとエレナが帰宅した様子で
エレナは
「ママは?セイちゃんは?」といってる様子。

セイナも寝たし私も1階に行くと
「ママ、寝る~。眠いの~」と
私に抱っこしてと言ってるので
「エレナは、おとうたんじゃないの?」
と聞くと
「おとうたん、やだ」
と、究極に眠い様子で私の方へ。

e421.jpg

↑セイナのマネをして哺乳瓶で牛乳を飲むエレナ。

でもパパが
「2階行くか?」とエレナに言うと
「うん」と言い、私に
「ママ、おやすみ」と言って
2階へ。

エレナは、ママじゃないと寝ない子だったのに
どんどん大丈夫になっていくのね。。。と
少し寂しいような嬉しいような~と
言った感じでパソコンを始める^^

そしたら10分ほどでリビングの扉が開く。
エレナさん、寝れずに私の所に来ました。
その為ソファで一緒に横になり
写真撮影して遊びました^^

e422.jpg
e423.jpg
e424.jpg


相変わらずポーズを撮ってたエレナだったけど
e425.jpg


眠さ限界なのか↑のように真顔になっちゃいました(´Д`ა)
その為一緒にソファでテレビを見てたら顔を覗き込むと
寝ちゃってました♪

でも深夜にエレナの泣き声!
どうしたんだろうと2階へ行くと
「おしっこ~」
と言ってます!!!

日常はオムツの外れてるエレナだけど夜はオムツをして寝てる。
でも自分で寝てるくせに
おしっこ~と言ってトイレに連れて行ってあげました^^
オムツは濡れてないのでオムツでおしっこは、しなかった様子。
偉いぞエレナ!

このまま夜も外れるといいな~。
【EDIT】 |  02:13 |  成長記録  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2007.09/14 (Fri)

エレナ2歳10ヶ月★

エレナさん、今日で2歳10ヶ月デス。。。
元気に成長してくれてママはとっても嬉しいのですが
最近、エレナの反抗期にカナリ悩み中のママです(´ノω・。)

2歳過ぎまでは、人形のように大人しく、
手のかからなかったエレナさん。
8ヶ月で立って9ヶ月には走ってたエレナ。
何でも自分でやりたがりママ病が無いため
寝る時も起きた時も機嫌が悪い事も無く
とっても楽をしてきた方だと思う。。。

だけど!!!

もうすぐ3歳!と3歳に近づくに連れて
言葉も増えて物事もわかるようになってから
とっても大変になってきました。。。

来る時が来た!と言う感じで
とにかくワガママです!
そりゃ~良い所もある。
私が洗濯物干しに2階に行く時、セイナが寂しくて泣くので
エレナはセイナと遊んで、洗濯干し終わるの待っててくれたり
拭き掃除の時に
「ママ、フキフキするからセイたん、あっちで遊ぼう」と
セイナの面倒を見てくれたり色々あるけど

ワガママもカナリ。。。
悩みは
「ヤダ」「ダメ」「エレナの物」
と、愚図りまくったり!!!!!

こんなんでは友達がいなくなる~とエレナを
いい聞かせる毎日です。。。

何故こんなにワガママになってしまったのだろう。。。
しかも悲しい事にエレナは、昼間私がワガママになってきてるエレナを
叱ったり怒る事が増えたためか、
パパが帰宅するとパパの所に走って行って
「おとうたんは、エレのおとうたん。セイちゃんはママ」
と言います。
「エレナ~おいで」
と言うと
「セイちゃん呼んでよ。エレはおとうたん」
「ママ、バイバイ」
などなど。。。
一日中エレナを中心に子育てしてご飯も作って
エレナのお世話はママがしてるのにとっても寂しい台詞デス。。。

2~3日前からそういう事を言い始めてたけど
「はいはい、そうですか」
としか思ってなかったけどだんだん聞き流すだけでは
すまないほど、その発言だらけなので
いい加減、しつけなくては。。。と思う。

エレナが1歳10ヶ月と、とってもママに甘えたい時期にセイナが誕生したため
物事が分かり始めてるエレナを中心に子育てをしてきた。
ふてくされたりしないように、セイナのお世話をエレナと一緒にしたり
決して寂しい思いをさせなかったつもり。。。
その為逆にセイナが1人で大きくなってる様子で指しゃぶりして
勝手に寝てたり、私が寝かしつけなくても平気な子になってる(´Д`ა)
セイナの成長をユックリ見てあげれてない状態で現在、歩けるまでになってるセイナ。

セイナも最近は自己主張が強くなり始め、物事が分かるようになり、
ママ病のないエレナに比べてセイナはママにベッタリなので
エレナが私にくっつくと泣いたり。。。
そういう行動を最近するようになってきた。

今まで寝てたり、動かなかった赤ちゃんのセイナが
普通に歩いたり、エレナのオモチャ取ったり
色々出来るようになり、エレナにも変化の時期??
それともそういう年頃?

私自身、生後11ヶ月の時(現在のセイナの時期)に弟が生まれて
1歳離れてない年子の弟がいて
私が今のセイナの時期に新生児の弟に母は付きっ切りで
母に対して、「ママを取られた」と言う感覚は幼い頃から
全然無かった。
その代わり父が大好きで中学までいつも父にくっついていた。
現在のエレナと同じで私はよく弟が父にくっつくと
弟は、母の所に行って!と言っていたらしい。。。
それを聞いていたせいか自分の幼い頃とエレナの行動が似てる気がする。

私は、幼い頃から
「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」
という台詞をいつも言われてきた。
その度に幼いながら
「好きでおねえちゃんに生まれたわけではない」と
心の中で思ってすごく寂しい思いをしてきてた。
その為エレナには
「お姉ちゃんなんだから」
とは、1度も言った事がない。
「セイちゃんは、赤ちゃんだよ」と、
我慢すべき部分は教えてる。

そんなエレナだけど、パパにべったり2階で過ごしてる様子だったけど
眠さ限界なのか、私の所に来る。
セイナは、寝かしつけをしたことがない為
添い寝しなくても寝るけどエレナの時は、1人で余裕もあったので
いつも添い寝して寝かしつけてたからなのか、
眠いと私の所にくる。

その時は、
「ママのエレナ」と、言っていた。
その為抱きしめてあげると私の胸の中で寝てしまった。

エレナも幼いながら色々我慢してるようが気がした。
難しい年頃になってきたけど、もっとエレナと向き合って
頑張って子育てしよう!と言う気持ちになりました!

【EDIT】 |  01:06 |  成長記録  | TB(0)  | CM(7) | Top↑

2007.07/23 (Mon)

歯が生えてくる!

セイナの歯が生えてきました!もうすぐ10ヶ月になるというのに
遅めです^^下の前歯1本は顔を出してます。
もう少し隣の前歯も1本分かる位顔を出しそうです^^
5日ほど前から「歯か??」って感じで
少し顔を出し始めてたけど今日セイナの口に指を入れたら
私の指をパクって噛んだけど歯の感覚がありました★★

どんどん成長して来てます。
イタズラも日々すごくなり、何でも口に・・・
オシリフキで遊んでます(´Д`ა)

s283.jpg

s285.jpg

s289.jpg


親指もおもちゃまで。。。

s288.jpg

s290.jpg


とにかく何でも口に入れます。
「オシリフキであそんじゃダメよ」と
エレナに取り上げられてセイナはエレナに甘えてます。

es73.jpg


es72.jpg


テレビを近くで見すぎで注意すると2人でママの方を振り向く。
う~ん、やっぱり姉妹。似てます^^;

es71.jpg


セイナが!!!口にコードを入れてます!

es70.jpg


エレナに「セイナのお口に入ってるの取って!!」
と頼むとエレナはコードを取ってセイナが扉を開けないように
手で正座しながら抑えてテレビを・・・

es69.jpg


最近本当にエレナがセイナのイタズラをやめさせてくれるので
助かります。
充電器も口に入れてて何も言わなくても
「セイちゃん、これだめよ!」と取り上げてくれたり
手が離せないときとか助かります^^
でもエレナ、、、君は充電器を5回もなめて壊したのよ・・・

夜は2人でゴロン

es77.jpg


セイナは眠そうでずっと親指を口に・・・・
さ~~~寝るか??

s291.jpg


っと思いきや!

s293.jpg

立ち上がりニッコリ

s294.jpg


↑こんなポーズまでして寝る気配が無いので
2階へ添い寝しに・・・
私も一緒に寝ちゃってました(´Д`ა)

途中目が覚めてやっとマダムタイムだけど、
今日は姫タチが全然寝なかったので
時間は23時過ぎ・・・

なんだか暇で姫タチの写真を1日撮ってる日でした(´Д`)
【EDIT】 |  01:37 |  成長記録  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

2007.07/17 (Tue)

立った!

朝起きてから今日も雨・・・
耳鼻科に行こうと思ってたけどこの雨では行けそうに無い。

とりあえず、リビングの拭き掃除とトイレと脱衣所のみの掃除をして
今日は、姫タチとのんびり♪

デジカメが壊れてから全然写真を撮ってない。。。
携帯だと画質が悪いし。。。

頑張って撮ってみました。

エレナは変顔
k06.jpg


セイナは動くのでなかなか撮れません!
k011.jpg



今日は感動的な出来事が・・・

セイナが10秒ほどつかまる物が無い状態で
立ちました!!!

ビックリ!!!
もう立つのかな~
最近とにかく食べ物もとっても欲しがるし
歯も上2本下2本はえてきそうです!!

あ~まだ生後2ヶ月位の気持ちで子育てしてるけど
立派に生後9ヵ月なんだな~と
成長が早くてビックリです。

デジカメが無い事になんだかすごくイライラ。。。
このまま写真はずっと携帯なのか。。。
そう思うだけでドンヨリ

ブログにも写真を載せない日々が続くんだ~
とか、姫タチの思い出の写真を残せないんだ・・・
などなど考えてるとロンリーに、、、

思い切ってパパが帰宅後デジカメ購入の相談。
もちろん返事はダメ!!

カナリの勢いでロンリー入ったらOKしてくれた(★´pq`)
確かに今の時期デジカメなんか買ってる余裕は無い。

インテリア雑貨も買いまくっちゃったし
もう買い物に余裕は無いのはよく分かってる。
ごめんねパパ。。。

姫タチは20時過ぎに寝ちゃったので
パパが帰ってくるまでワイシャツのアイロンをかける。
10枚位あって重労働(´Д`)
汗だくです。

早くデジカメで写真が撮りたいですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

【EDIT】 |  01:39 |  成長記録  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.04/09 (Mon)

BCG接種

今日は、セイナのBCGをうけてきました。
とって~~も遅くなってしまいましたが・・・

本当は4ヶ月だけど4ヶ月の時期はセイナの下痢が止まらず
先生にも様子を見てからの方が良いと言われ、
先月は、家族中がインフルエンザやマイコプラズマの菌を持って
苦しんでいたため、出来ず、
6ヶ月の本日になりました・・・

BCGは6ヶ月まで取り扱ってるらしく、
本当ギリギリだったみたいです。

エレナは病院に警戒を持っていて
私の後ろを離れません。

セイナはまだわからないので
看護婦さんを見てニコニコ☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

うでをめくって
「さ~~泣くか!!」
と見ていたけど
不思議そうな顔をしたけど泣きません。

ただ先生の顔と腕をつかまれて自由が無い体制に
少し声を上げてました(´ヘ`;)

無事に出来て一安心。

今日のエレナとセイナはとっても仲良し☆☆

23.jpg

20.jpg


セイナは足を上まであげて遊んでます☆☆
やわらかくてうらやましい体が(*´д`;
10.jpg


エレナはセイナの真似をしておしゃぶりをとめるクリップを自分で
スカートにつけてくわえてます。
スカートにつけてるのでスカートがずっとめくれてます
( ̄m ̄〃)


21.jpg


セイナは、「いないいないばぁ」を踊ってるエレナを見て
とっても嬉しそうに大笑い!!
笑ってくれるもんだから調子に乗って
エレナの踊り方も激しくなり頑張ってました。


004.jpg


セイナはBCGをしたので今日はおしりだけ洗いました。
お風呂に入っても良いみたいだけど
念のためやめときました。


14.jpg


17.jpg

【EDIT】 |  00:42 |  成長記録  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT

WELCOME

BIRTH

超音波写真

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

カレンダー

最近の記事

ブログ検索

リンク

月別アーカイブ

RSSフィード

MAIL

